--年--月--日 --:--


いらっしゃいませ!

2037年01月01日 00:00

ご訪問ありがとうございます。
当ブログは個人のWCCFの選手・フォーメーション・戦術の使用感や
チーム構築論ないし自分のチーム晒し・流行選手、流行戦術への対策など
WCCFプレイヤーなら誰もが考える?ことを個人的に思ったままに晒していくブログです。

自分は〇〇のようなフォメ、戦術は苦手だな…など本当に思ったままに書くことが御座います。
そのような発言がある可能性があることを承知の上で見て頂けると有り難いです。

※当サイトは個人サイトであり、如何なる公式ブログなどとの関連は一切御座いません。
 あくまでも自分が思ったこと感じたことのみを書いていますので、
 ここに書いてあることによって生じたことに関して責任は一切負いませんのでご注意ください。

【使用感:0002】02-03 サブリ・ラムーシ

2010年12月22日 12:50

チーム構築についてなんか書こうかなっと思いつつもまとまりのない文章過ぎて中断。
何を書くかを決めてからゆっくりと更新していきたいと思います。

さてさて、では今日もとりあえず使用感の方をうpさせて頂きます。
次回から配置・配色を考えるとか言っておいて、あんま変わってないっていう…。
背景を黒色にした方が字が引き締まって見える気がするので、テンプレを変えてみました。

0910シーズン 使用感0002 02-03 サブリ・ラムーシ
[ 続きを読む ]

【使用感:0001】07-08 シドニー・ゴブ

2010年12月13日 01:15

0910稼動と同時に始めさせて頂いたこのブログも記事が少ないまま10日を迎えました。
本来ならば、0910のカードの使用感を書きたいところなのですが、
使用感を書くほどにまだ0910のカードを使うことが出来ていませんので、それはしばらくお待ちください。


0910シーズン 使用感0001 07-08 シドニー・ゴブ
今後、使用感については長くなるため追記へと書かさせていただきます。ご了承下さい。
はじめての使用感なのでとても読みづらいので気をつけてください。
次回からもうちょっと見やすい配置・配色を考えてみたいと思います。
[ 続きを読む ]

ゲームバランス云々

2010年12月11日 22:11

0910開幕して早くも10日が経とうとしてますね。

色々なサイトや掲示板などを巡ってる間に出会ったプレイヤーさんの中には
今回のゲームバランスやAIに不満を持ってる方もいるみたいなので、
チーム紹介・使用感の前にちょっとそこらについて考えてみようかなっと。

ちょっと長くなりそうなので、追記に書かさせていただきます。
[ 続きを読む ]

0809→0910 印象

2010年12月04日 11:35

0910が稼動して早くも3日目となりました。
皆さんはもうプレイしてきましたでしょうか?
自分もちょこっと蹴ってきましたので、最初の記事としてその印象でも書かせてもらいます。

1.ディフェンス・キーパーの強化
初日だったので慣れの問題かもしれませんが、比較的守備面が向上された印象を受けます。
角ペタなどをされても比較的あっさり抜かれなくなった面ではこれが錯覚でないなら有り難いことです。
また、キーパーのセービングシーンを見ることが多くなった印象を受けます。

2.全体的に動きの減速
これは恐らく錯覚ではないと思うのですが、全体的に動きのスピードは遅くなったように思えます。
0809シーズンはスピードで一気に抜く感じでもう追いつかないというのが多々あっただけに
そういう面を改善した結果ではないかと個人的に思っています。

3.ポジション移動の向上
ボランチの選手がサイド上部まで駆け上がったりするシーンを見る回数が明らかに多くなったように感じました。
自分のチームではボランチとしてラムーシなどを置いているのですが、もうサイドから何度かアシストを
生んでくれていて、これは0809ではあまり見られなかっただけに変更点として間違いないように感じます。

4.モーションなどの増加
画面切り替え・リプレイの向上はこれは言われていた事なので明らかですね。
また、シュートモーションを始め様々なモーションが加えられています。
前回も少しはあった滑り込みからのシュートの回数の増加を始め、
キーパーが零すシーンの増加(これはS〇GAの狙いかは知りませんがw)
パスモーションの増加・PKモーションのリアル化などかなり増加しているように思われます。

5.サイドチェンジの有効化
これは本当に自分の感覚であり、まだ実証してみた訳ではないのですが、印象です。
ディフェンス陣を角ペタなどに対策するために1度サイドを攻めるとディフェンス陣が全体的に
そのサイドに寄ってくる印象を受けました。ですので、サイドチェンジが有効になるのではないかと。
アザーサイドアタックなどの実用性が上がるのではないかと期待しています。
現に、パスワーク系のKPで不意にサイドチェンジしたときなどからの抜け出しは鮮やかでした。


色々ともうちょっと実証・試合などを試してからまとめさせていただこうかと思います。



